ダンスボーカルグループにはまる

 

今月末に15周年を迎える、あるグループの話をしにきました。

ダンスボーカルグループのLeadというグループのお話です。

 

15周年ライブが始まる前に更新しようと思っていましたが、前日になってしまいました。15周年という節目を機に、私がLeadを好きになったきっかけについて振り返ってみたいと思います。

 

Leadとは、2002年に真夏のmagicという曲でデビューした4人組(4年とすこし前にリーダーが抜けた為、現在は3人)グループです。

中学生時代からジャニーズという大きな深い沼にどっぷり浸かっていた私は、ジャニーズ事務所以外の男性アーティストに興味を持つことがありませんでした。数年前までは。

次第にガラケーからスマホが主体となる世の中になり、私の中で1番大きかったことはYouTubeがとっても手軽に見られることでした。
というか、今わたしが好きなものは、スマホを持っていなかったらおそらく好きではなかっただろうな、というものばかりです。

話が逸れましたが、スマホを持ち始めたわたしはYouTubeを見漁るわけです。YouTubeにはオススメの動画というとても素敵かつさらに深い沼に導くような機能がありますよね。
わたしはそこでたまたまLeadの事務所の先輩であるw-inds.の動画を見つけることになります。w-inds.は昨年15周年を迎えたのですが、デビュー当時のあの印象的な曲とジャケットは今でも忘れません。懐かしく感じてとても久しぶりにw-inds.を聴き始めました。(というかYouTubeで動画を見漁ってたんですけど)
先ほども申し上げたとおり、YouTubeにはオススメの動画という機能が。
そこで見つけたのがLead。名前は知っていました。そういやLeadって接触えぐくなかったっけ??そのためか少しアイドルっぽいイメージを持っていたところもあります。
まぁ、見てみるか。と、見てみたのが当時の新曲「サクラ」というシングル曲のMV。

昔からジャニーズばかりを何年も見てきただけではなく、男性アイドル(ダンスボーカルグループ系のアイドルを含め)に全く知識と興味がなかったので、歌やダンスのうまさ、シンクロ具合を新鮮に感じてしまいました。接触商法から抱いていたアイドルのイメージは、いい意味で覆されました。(いまどきアイドルでなくても接触イベントはやるよね。)

高いパフォーマンス力を持ちつつ、アイドルっぽさも垣間見えるような曲を歌ってる彼らが気になり始める私。なぜ誰ももっと早く彼らのことを教えてくれなかった??????と誰かに問い始める。

歌上手い、ダンス上手くて揃ってる、顔がいいはもちろん、このサクラという曲が私にとってドストライクな曲だったのかなぁと思います。
爽やかさというか、春に聴きたくなると言うか、歌詞も背中を押してくれる感じで、アイドルっぽい素敵な曲なんだけど、かっこいいダンスも好きで。1度MVをみてこの曲好きだ!ってなりました。
とはいえ特に深入りはせず、シングルをひと通りさらっと聴いて、新曲が出たらYouTubeでチェック!という程度でした。
が、しかし。動画を見ているうちに、やはりYouTubeは私を沼にはめようとしているのでしょうか、やたらとLeadの動画をおすすめしてきます。(関連動画に出てくるだけなんだけど)おすすめされたら、見るしかないですよね。気づけば過去の曲を聴き、過去の映像を見るようになり、ついにはSNSなんかも覗いちゃったり。

まって?なんかハマってない?

そう、私は知らない間にLeadについて調べ始めていた。気づけば検索履歴はLeadでいっぱい。初めて見たときに、この顔好きだなーかっこいいなあと思っていたのが鍵本輝くんだったんですが、彼のインスタの自撮りがまぁかっこいい。

そして季節は春。彼らは夏ツアーを毎年Upturnと題して行っています。つまりそろそろ申し込みが始まる季節がやってきます。
行きたい。でもFCはまだちょっと、、、
そんな私に朗報。FCには入らなくても、モバイルにもチャンスは巡ってくるのでした。
もう席どこでも良いから行きたい。ライブが見たい。と思っていたらなんとかチケットが手に入り、ドキドキしながら大阪に向かいました。

先に言ってしまうと、この日私は本格的にLeadに落ちました。

歌が上手いのもダンスがかっこいいのも、短い期間で動画なりCDなりで勉強したつもりだったけど、やっぱり生に勝るものは無かった。てかまずあれだけ歌って踊り続けて1日2公演ってどんな体力をされているのでしょうか???

具体的に感想を述べると長くなりすぎるので割愛しますが、私が初めに抱いていたアイドルっぽいイメージをまたしても裏切ってくれたのでした。
オープニングからかっこいい曲かっこいい衣装かっこいいダンスでぶっ飛ばしてくるかと思ったらカラフルなセットと共に出てくる3人の可愛さにやられたり、バラードでゆっくり声が聞けたり、みんなで一緒に盛り上がれたり。とにかくかっこいいから可愛い、楽しいまで振り幅が広すぎて、大満足の2時間でした。

先ほども少しお話した接触商法とやらの話ですが、Leadはリリースに際してイベントを行うことが多く、握手や撮影など、3人と直接お話できる機会があります。女の子のアイドル以外握手会などに行ったことが無かったのでどんなものかドキドキしたのですが、3人の顔面のクオリティに驚くとともに、応援しているよ!ということを本人へ直接伝えられることに嬉しさを感じました。
接触商法、、、やべぇ、、、とか思っていた数年前の私はどこかへ消え去り、ちょこちょこイベントに通ってしまっています。おたくってちょろいですね。

でもやっぱりライブに行くたびに、私が1番好きなのはステージで歌って踊ってるLeadだな、と思います。手が届きそうで届かないところでキラキラ輝いている3人を見るのが何よりも幸せな時間です。まだまだ好きになって日は浅いのですが、これからも彼らが輝くステージをたくさん見ていきたいな、と思っています。

そんなLeadは今月の31日に15周年を迎えます。そしてアニバーサリーを記念したライブも行われます。本人達のお話によるとなかなかの曲数をノンストップでやるとか。彼らは1人あたりいくつの心臓と肺を持ち合わせているのか。乞うご期待。んー!楽しみ。

それから8月にもシングルが出ますね!8月に入ると予約イベントも全国で始まるので要チェック!散々ライブが1番!!とか言いながらちゃっかり接触イベにも行きます。すみません。だってかっこいいんだもん!!!